超特急、初乗車までの記録

 

みなさんの中に、

「推しの事は大好きだけど、このメンバーといる時の推しはもっと好き!そして気づいたらそのメンバーのことも大好き!」

というコンビ推しの概念の強火の方いらっしゃいますか?

何が言いたいかってつまりそれは私ですということなんですが、

 

私は、小学生の頃から長らくKオタをしており現在は2.5とJのオタクをしている人生常にDDなオタクです。

 

冒頭に述べたコンビ推し概念(と勝手に呼んでいるもの)ですが、

神宮寺勇太が好きだけど、岸優太と一緒にいる神宮寺勇太はもっと好き!Wゆうた最高!

牧島輝と阪本奨悟が好きだけど、牧島輝と横田龍儀、阪本奨悟と有澤樟太郎はオアシス!

みたいなことです(他界隈の推しを添えて)。

 

推しと1:1で話すより、推しコンビが2人で話しているところを一生見ていたい。

推しへの好きを、好きなコンビへの好きが常に上回っているのが特徴ですね。

 

私はこういう脳でオタクをしているので、新しく知る界隈では、まず初めに、ここにはどんなコンビ(カップリング)があるんだろう!と調べるところから始まります。

 

前置きが長くなりましたが、以上のことを頭の片隅に置いて、読んでいただけると、良いかとおもいます。内容にはあまり関係ないかもしれません。ごめんなさい!

 

 

 

 

まず私が超特急さんを知ったのは、聞いてびっくり、みなしょー。私もみなしょー。みんなとお揃いみなしょー。みなしょーは神。

もともと私はおっさんずラブに人生狂わされた1人なので、それ以来BLドラマや漫画や小説にズブズブの人生であり、去年は美しい彼に人生狂わされておりました。(2度目)

そして今年はみなしょーに人生狂わされたわけです。(3度目)

 

まず、みなしょーは原作が大好きだったので、ドラマ化発表を見た時、ど、ド、ドド、ド、ドラマ化??!?みなしょーがドラマ??!!と、シンプルに動揺しました。

 

そしてキャスト発表で湊晃(草川拓弥)を見て、

3次元版湊晃?!!!?!?!

中の人も27歳??!!???

アラサーに見えないアラサーな湊にピッタリすぎじゃない??!?!?!

エエッ??!???!!????

と激しく動揺し(頭抱えてる)、

 

香月慎太郎(西垣匠)をみて

中島健人菊池風磨のハーフじゃん、、、、、

勘弁してよ、、、、、、

と動揺し(頭抱え)、

 

キャスティング天才じゃん????

え、チェリまほのスタッフ関わってんの???

納得だわ、、、

え、チェリまほの大天使六角たんなの?!!??!?!?!?????!???!????????!!?!??(頭大抱え)

と、計3度頭を抱えました。

 

私はもちろんチェリまほも視聴済みなわけですが、友人と視聴している際、六角が映るたび、あまりの顔面のプリティーさに「天使!来た!!!!!!!!!」と叫ぶという大迷惑な視聴方法をしておりました。

そしてそれは友人に感染し、終盤では友人も六角を見ると脳死で「天使!!!!!!」と叫んでおりました。楽しい。

六角祐太=草川拓弥に辿り着かなかったのは、メインキャスト2人よりも次話の六角に前のめりすぎたために、毎度エンディングをとばしていたことが原因かと思います。面目ない。

今となっては、こんなに楽しい超特急の世界を知らずに生きてきたのが勿体無い!とエンディングを飛ばして出演者のことは特に調べていなかったあの頃の自分が憎たらしいです。

 

そんなこんなで、7月頭、みなしょーを見始め、草川拓弥(超特急)に「ほおー超特急、、なんか聞いたことあるなー」と、超特急も見始めることとなったのでした。

 

湊晃ではない素の草川拓弥さんを初めて拝見したのは、シンみなインスタライブだった気がしますが、話し方や内容からタクヤさん、漢だな!!と思ったのを覚えております。

 

そして、タクヤくんはダンス踊ってるじゃないですか〜みたいな話の流れがあったような気がするのですが(うろおぼえ)ダンサーなの?!!この可愛い顔で??!と、ダンサーと可愛い顔は全然関係ないのに、謎に驚いたのも覚えています。

 

そして本格的にまずはメンバーを覚えなければ、と1番最初にYouTubeで見たのが、

これ。

風呂に入りながらジップロックに入れたiPadで見た。それだけ鮮明に覚えてます。

今考えると最初に見るのがこれは結構謎。

冒頭で名前名乗ってくれてますが、その一瞬で覚えられるわけもなくタクヤさんは緑なんだ〜ふーん、相変わらず顔かわいいなーとか適当なこと思いながら見ていました。

感想は、

紫 声がいい

赤と白がフリージアを使っていた

手首にキスする青

私はピオニーが好きー!

みたいなうっすい感想だったなーハハハ

 

そしてそこから、超チューバーをほぼ全部見て(YouTube履歴より)、印象は、へ〜こんな世界もあるんだなー超特急面白いなー想像以上にイケメン揃いだなーくらい。

そんな、ハマるかハマらないかの瀬戸際で、起こりました。

 

まだメンバーも何となくしか覚えてないのに、

関連動画として出てきた動画に「やでたく」という文字。

 

、、、、、やでたく??????????

 

ここでこのブログの冒頭を思い出して欲しいのですが、そうです、私はグループ内コンビゴリ押し強火オタク。

そしてもう一つ、この時の私は超チューバーしか見たことがないので、超特急のストレート挨拶を知りません。つまりタカシやで👍🏻にもまだ出会っていません。

 

絶対誰かとタクヤさんのコンビ名じゃん???????やでってだれだ?????????

 

文字を見ただけで、オタクの勘が冴え渡り、速攻YouTubeで検索。Twitterでも検索。インスタでも検索。Googleでも検索。

 

とりあえず検索しまくった結果、

やでたくは、4号車タクヤと7号車のタカシのコンビ名

タカシやではタクヤガチ恋オタ

タカシやではタクヤが超特急に加入する前からかっこいいなと思っていた

タカシやではタクヤに憧れている

タカシやではタクヤを好きすぎる

タカシやではタクヤにメロメロ

そしてそれにツンケンしつつも末っ子がかわいいタクヤ

ということが判明。


は?????????????他メン公認なのやばくね?普通にやばくね?あと体格差やばくね?タカシやでさんの横に並ぶとトリックアートみたいにタクヤさんが小さく見えるけどタカシやでさん何者??

 

とか思っていました。今考えると、何者??じゃないよタカシだよ。と思います。

この内容が事実でも設定でも、コンビ推しオタクからしたら、飛び込むしかない環境。耕されすぎた畑。この沼に足を踏み入れないなんて勿体無い。

そんな感じで(?)脳死でやでたくを求めてとりあえずありとあらゆるコンテンツに金を払った気がします。オタクの悪い癖ですね。夢8、円盤、2U、FOD、あと何買ったっけ。

 

そして、パフォーマンスは、見たら、後戻りできない!と、もう手遅れだと気づいていない当時の私は本気で思っていたので、見るのを渋っていたのですが(シンプルになぜ?)、意を決して見始めました。

 

最初に見たのが

これ。

またチョイスが謎。なぜ???バレピ大好きすぎて、今でも1日1guiltyはしています。ガチ可愛い。

 

余談ですが、私は日本のアイドルやアーティストを、日本国民が全員知っているグループと、J界隈以外全く知らず、物心ついた時から音楽はK-POPだったため、超特急の曲も全曲はじめましてでした。

 

YouTubeでMVやライブ映像を見て、お気に入りはa kind of love とAsayake。あとfanfare。好みが丸出し。

そこから、やでたく以外のコンビ名を必死に調べ、夢8動画、コント超特急、過去バラエティなど、携帯で見られるものをひたすら見ました。そこで、調べるうちに、7人だった時代と6人だった時代を知り、music bloodでのタカシくんの覚悟も知り(泣いた)、東京ドームという夢も知り、8号車の先輩方のスーパーすごい団結力と治安の良さとペンラ芸とコールの職人さを知りました。ちょうど超特急に足を踏み入れたタイミングで、巷で噂の感染症に罹ったので、隔離の10日間で見漁りました。楽しかったなー

 

途中、ふと、気がつきました。

 

あれ?私、気づいたらリョウガさんしか見えてなくね?????

 

リョウガさんの魅力に気づき始めた私のツイートがこちら

「細身で綺麗なお兄さんがネタ曲センターで変顔し出してギャップでやられ、そのあとセクシー曲で節目がちに踊ってるのみて胸撃ち抜かれるよね〜🎶🎶卍卍」

🎶🎶卍卍は愉快で草(川拓弥)。

 

平均より高い身長、呆れるほど細長い手足、ちっっっさい顔、整形のお手本のような平行二重にバサバサまつげ、デカすぎる涙袋、綺麗に手入れされてる眉毛、変わらない髪型、なんか所々漏れ出ちゃう品の良さ、話を基本肯定してくれる優しさと懐のデカさ、予想通りホラー系にビビらないところ、そこから繰り出される初見ドン引きモノの変顔、そんでもって真面目な曲では基本節目でカメラ見ないところ、そして好きなブランドはポールスミス、同じくポールスミスがすきな父の芸名(ではない)は孔明


好きしかない。よく知ってみたら、リョウガさん、もれなく好きな要素しかなかった。

 

超特急に出会わせてくれたタクヤさん、ダンスや中身など色々知った上で、相変わらず見るたびに、顔!!かわいーーねーーー!!と叫んでしまいます。だって可愛いんだもん。ずっと好き。

そしてそんなタクヤさんを時に小学生のようにからかい、時に赤ちゃん扱いするリョウガさん。

ああ、これがリアコか、と、抜けられない船津稜雅のリアコ沼にどっぷりハマりました。

 

 

リョガタク推しの完成

 

 

 

めでたくリョガタク推しとなった私は、リョガタクとやでたくを行ったり来たりしながら、ときどき稜海に浮気し、アロマとぽんカイでのカイカイの彼氏感にトキメキ、全メンバーに愛されるユーキさんは可愛すぎてドジと笑顔で世界救えるし、まっすぐでピュアピュアなタカシくんは私が絶対幸せにする!という気持ちで、8号車に一歩足を踏み入れたのでした。(ここまでで多分2週間くらい)

 

以下J界隈の名前が出てきます!

3名のJオタの友人(内2名みなしょー済)それぞれに、バラバラのタイミングで超特急の話をし、どの人が好きなの?と聞かれ、緑と紫と伝えると、みんな口を揃えて、「え??紫の人神宮寺じゃね????」と言っていました。Jオタの思考回路同じで森。そして男の好みがわかりやすすぎる私。(神宮寺担)

8号車の皆様の気分を害したら申し訳ございません。

ちなみにそのJオタのうちの1人は、超特急さんの顔面の良さにびっくりしてる、、、と言いながらいろんな動画を見てくれて、最終的に、ユーキさんは色々とほぼ平野紫耀、カイさんは顔が良くて眩しい、タカシやで、、、バブ、、、すき、、、と頭を抱えて帰っていきました。彼女が7推しの8号車になるのもそう遠くはない。

 

そこで、やはり超特急さんは顔がいいんだ、国民的キラキラアイドルに負けないビジュアルなんだ、と再確認。

 

そんなこんなで時間は過ぎ、私が初めてフルでみた超特急さんのライブ映像「Hoopla!」。

ライブ円盤やブルーレイ付きのCDを買いまくって手元にあった中で、Hoopla!が1番最近のライブだったので(DDD発売前)何も考えずに見始めた。

 

シンプルに、楽しかった。びっくりした。基本的にライブでは地蔵になってしまうタイプなのですが、全然地蔵にならなかった。家なのに。1人なのに。これがライブの楽しさか!!と、齢20にしてようやく実感。ありがとう、超特急。

ライブが楽しいグループ、本物だな、とかいう秋元康なのか餅ゴリなのかイスマンなのか、よくわからん大物プロデューサーの人格で見てた。

 

そして何よりも自分にびっくりしたのが、

謎にAsayakeで号泣した。

10年か、、、、超特急募か、、、、タカシくんの苦悩、、、、とかなんか新規のくせにいろんなこと考えて気づいたら号泣してた。びっくり。とりあえず言えるのは、超特急、10年続けてくれてありがとう。そのおかげで出会えましたということ。いままでパフォーマンスを見て泣くという経験が恥ずかしながら無かったので、このフープラアサヤケ号泣事件で超特急に一生ついていくと決めた。

最後のコメントでタクヤが泣いててそれ見てまた泣いた。かわいい〜〜〜〜〜って言いながら泣いた。

 

そのあとは過去円盤を見漁り、DDDも見た。

ちなみに1番好きだったのは、sweetest battlefield。細胞レベルでキラキラ王子様アイドルコンセプトというものがどうしたって好きなので、オープニングの衣装に沸いた。かわいい。もう路線が違うかもしれないけど、いつかまた着て欲しい。カラーガードとやらをやりながらのfanfare、これまた泣いた。すぐ泣く。

愛す。in wonderlandも可愛くて好きだったな。ゴルエポのリョウガさんのピアノは言わずもがなだし、the end for beginningはユーキさん関連で終始泣いた。

ここまで約1ヶ月、わたしの心はすごいスピードで超特急一色になりました。

 

そしてあっという間に2022年8月8日、8号車の日。仕事で現地には行けなかったので人生で初めてWOWOWを契約した。

「progress」というライブ自体これまた楽しかった。セトリも演出も素敵だった。ぴょんぴょん

 

そして新メンバー、いろんな意見を見ましたが、私はド新規なので、単純に超特急の新たな歴史の幕開けの瞬間に立ち会えたことが嬉しかった。

私は家で、ハルくんが17歳って言った瞬間どよめいていた会場の8号車パイセンと全く同じように1人でエエエェエって声出て、おそろっぴ☆って能天気でした。

そしてgr8est journeyでは案の定泣いた。こんなド新規でも号泣してしまう超特急さんの訴求力、すごいっす。そして、超特急にだけゆるゆるな私の涙腺、よくわからん。

YouTubeに上がった超特急募#4.5に「今まで応援し続けてきてくださった先輩8号車の皆様、スタッフさん方、そして何より10年間諦めずに走り続けてくれたメンバーのみんながいたから、今こうして私も超特急に出会えました。本当に出会えてよかったです。超特急に関係する全ての人に感謝!みんな幸せでありますように!」と特大の愛を込めてコメントを残し案の定家で号泣。私の情緒大丈夫か。

 

エビライ2022とNEXTAGEはHuluで見ました。超特急、他グルのファンがたくさんいる状況で自分達のペースに巻き込んで盛り上げて盛り上がってもらうのがうますぎる。ライブの天才です。

 

そして、宇宙ドライブ発売、リリイベ決定。

リリイベやります!!お見送りあります!!と発表され、行かねば!と思ったのはいいものの、一緒に行く人がいない。今までぼっち参戦した様々なライブは、地蔵となり、冷めて、もれなく他界。

私、特殊すぎる。何のためにライブ行ってんだ??

超特急さんも、ライブに行って冷めてしまったらどうしよう、とそんな恐怖から、夢8先行1次は見送り、毎日毎日どうしようどうしようと頭を抱えていました。

 

そんな時、私のオタクバイブル、末吉9太郎さんのYouTubeを初心に帰って見ていたときのこと、

f:id:btpg:20221003194802p:image
f:id:btpg:20221003191719p:image
f:id:btpg:20221003191724p:image

速攻夢8の2次に応募した。

9ちゃーん!ありがとうーー!!!

 

結果は東京1日目2部のみ当選。

仕事の都合で東京1日目しか行けないので、この1公演を大事しよう!記念すべき初乗車!と人生でオタクを始めた頃の初ライブの初心な気持ちを思い出した。初心LOVE。

 

界隈をいくつも掛け持ちしていると、毎週末現場なんてこともザラですが、ちょうど9月がそれ。

私は現場に行くと、その推しへの熱が高くなって、他は下がるという反比例(?)がまあまあ顕著に起こるタイプなのですが、推し俳優のバーイベ、推しグルのアリーナツアー、他界隈の現場に行って他界隈の推しへの熱が上がっても、超特急さんへのモチベと熱が下がることがなさすぎて、逆に怖かった。私、ちゃんと8号車なのかも、なんて思った。

直前になって急いで緑のペンライトを2本お譲りいただき、何とかペンライト無しを免れた。念願のペンライトくるくるができるとワクワクして、家で少し練習した。

 

当日、お世辞にも良い席とは言えなかったが、それでも開演前から楽しかった。ぼっち参戦でも、バクステとサイン入りポストカードが当たらなくても、8号車のお友達ができなくても、待機時間で入ったマックでナゲットにソースがついていなくても、なんかとりあえず終始ウキウキしてたので全て許せた。

 

開演してからは、リョガタクCAMと化していましたので、生のリョガタクあまりにも骨格から芸能人じゃん、と2人のスタイルに圧倒され、トークコーナーで2人が一緒のチームになったことに歓喜し、イヤホンガンガンゲームで「タクヤ」を1発で理解するタカシくんに、やでたく、、と合掌した。

f:id:btpg:20221003202141j:image黒が一般的な人間だとして、私から見たリョウガさんとタクヤさん。

 

楽しい以外の言葉が出てこない不思議な空間だった。学校の文化祭とかで、みんなで同じ気持ちで同じ方向向いて同じとこ目指して同じことやってるみたいな青春みたいな楽しさがあった。超特急ってアオハル。☆〜(ゝ。∂)

1人でもペンラブンブン振ってたら全然楽しかった。二の腕痛え!ってなるくらいにはぐるぐる回した。みんな同じペンラの振り方してるから、究極全員同行みたいなところあるのでは?と安定に私の思考はおかしかった。

 

そんなこんなでなんだか不思議な清々しい気持ちで初乗車ライブが終了。

残すはお見送り会となった。楽しく終えたはずだったのに、お見送り会で大事件が起きる。


私は今まで、何度も舞台俳優やらK-POPアイドルやらでお見送り会を経験してきたわけですが、9人グループのお見送り会は初めて。イケメンが9人並んでるのかーとドキドキ。

個人的にお見送り会は、言葉を発せなくなってからの方がドキドキが高まったなと思います。

 


シンプルに9人のイケメンにワクワクしながら臨みました。

テーマは、メンバーとジャンケンチャレンジ。

以下、当日に書いたレポをコピペします。

シューヤくんととても丁寧にジャンケンして、

シューヤ✊ 私✌️で負けた〜!とひと盛り上がりし、

ハート作ってお手振り固定のカイカイの前通り過ぎ

 


ようとしたところで横目に

すでにチョキ(裏ピのような斜めピのようなギャルピのような)を掲げて前屈みで体クネクネしてこっちガン見してるリョウガさんが目に入る

目の前に行くと「やるか?やるか?じゃんけんやるか?✌🏻✌🏻」という顔(前屈みで顔突き出してくれてるから顔ちゃんと見えるの死)

私は真正面から-5.0のカラコンの4K画質で見たリョウガさんの顔面のあまりの目のデカさに動揺してチョキを掲げてブルブルさせながらフリーズ(リョウガさんは目が直径2メートルある)

(私の頭の中で)ラブソースイートが流れながら約3秒お互いにチョキを掲げて見つめ合う謎の時間が流れる

 


気づいた時にはスタッフさんの「立ち止まらないでくださーい」というバカデカボイスが聞こえて小走りで駆け抜ける私。

(せっかくのお見送り会を小走りで駆けていく私を後半メンバーが不思議そうに見ていたのだけはわかった(感じた))

途中、黄緑のワンピースでタクヤさんコーデだったために、小走りの私をタクヤがあ!🤗って視線で追いかけてくれたのでかろうじてタクヤには手を振ったし目もあったし顔面の記憶もありますよかった〜ホッ

背中にぬくもり(私を押すスタッフの手)を感じながら「やばい!このままじゃ終わっちゃう!」という執念で目を凝らして見えたのはハイトーンの残像とタカシのピンク髪でした

 

9人中4人と1人の髪の毛しか記憶ない泣いたーー

 

私の後ろを歩いていた方はさぞかし早く進めよと思っていたことでしょうすみませんでした。

 

仕事で1公演しか入れないしバクステもサインも当たらなかったけど楽しかった🎶

 

リョウガさんはやっぱり8号車のリアコ🎶💜

天才🎶🎶

 

ジャンケンチャレンジなのにジャンケンしたのはシューくんのみ。「じゃんけんぽんっ」って口パクパクしながらニコニコしてちゃんとやってくれたよ、かわいいね。

シューくんありがとう。好きです。

以上です。

 

8号車さんのレポで、生のリョウガさんはヤベェといくつも拝見しており、頭の片隅で、やべえのか、ふーん、とは思っていたものの、本当に本当にスッッッゴかった。

目デッッツカ。

まっすぐ目を見てこないでくれと思った。

いまだにリョウガさんの顔面が脳裏に焼き付いて消えない。

今までそれなりに、まあまあ顔の強い推し達を見てきたはずなのに、誰よりも凄かった。人の顔見て顔の良さでフリーズするなんて初めてだった。リョウガさん顔の良さで時止められる。時をかける少女じゃん。(??)

つまりリョウガさんは1000年に1人級のイケメンということでよろし?(?)

 

気づいたら、友達にリョウガさんしか記憶にないとLINEをし、こんな絵まで書いてた。f:id:btpg:20221003193950j:image

こわ。

 

と、いった様子で、無事に、初乗車のライブを終えることとなったのでした。

家に帰ってからは3時間ほど玄関の床に座ってぼーっとしたし、次の日の仕事は余韻で屍のようでした。

めでたしめでたし。

 

 

 

 

 

 

 

3ヶ月前の私は想像もしていませんでした。深さ3億メートルの超特急という沼にまんまと転げ落ち、顔面天才の大天使キューピッドタクヤさんだけでなく、股下3kmあるリョウガさんという綺麗なお兄さんにこんなにもハマることとなるとは。

 

人生何があるかわからない。

推しは増えてばかりです。

幸せ。

 

オタクを始めたての頃にしか味わえない、身の回りの全てがキラキラする感じ。

そんな貴重な感情を、また味わわせてくれた超特急さん。

久しぶりに、あー!オタクって最高!と心から思いました。

いつか直接、

「超特急で居てくれてありがとう。出会ってくれてありがとう。」

と伝えられますように。

 

 

 

最後になりますが、リョガタクは私の生きる養分であり457三角関係はきっと死ぬまでやでたく派。異論は認める。しかし草村も末ドジもその他も全部大好き。

これからもリョウガさん脚長いコレクションとやでたくちゃん体格差愛おしいコレクションは集め続けますので、新作がありましたらぜひ教えてください。

 

こんなにもダラダラと書き殴った超大作(?)を飽きずにここまで見てくださり本当にありがとうございます。

まだ見ぬ8号車の皆様といつか超特急のライブでお会いできますように。

 

ps.サイン会、絶対行くぞ!と意気込み、クレジットカードの締日を今か今かと待ち望み、何枚買おうか悩みに悩み、23:59までだからお風呂上がったら買おう!!と決意した10/2 23:02の私へ。

CDの販売は10/2 22:59までだからお前はもう手遅れだ。代々木まで耐えろ。

10/3の私より。

 

おわり。